コトノオト

「言葉」だったり「出来事」だったり,「音」だったり「ノート」だったり

アドベントカレンダー企画「言語学な人々」やります

ブログ界隈でここ4〜5年くらい行われている「アドベントカレンダー」という企画があります。これは,12月1日から25日にかけて日替わりで誰かが1日1エントリーの記事を書いていくというものです。言語学系でいつかやりたいなあと思ったのですが,今年は少しだけ余裕ある時期に思い出せたので,作りました!

adventar.org

どうしたらいいの?

執筆予定日を登録(早い者勝ち!)

  1. Adventarのサイトの右上[≡]ボタンからアカウントを作成する。GoogleTwitterなどのアカウントから作成可能です。

    f:id:yearman:20211121103743p:plain

  2. 書きたい日に「登録」を押して執筆内容(空欄可,変更可)を書いてください。うまく行かないとかあれば,松浦が日付だけ押さえるので連絡してください。

    f:id:yearman:20211121103946p:plainf:id:yearman:20211121104444p:plain

執筆

  • どこかに書く
    • すでにをお持ちのブログやウェブページに書いていただくので構いません。URLを貼り付けるだけなので,ブログサービスでもHTML手打ちでも問題ありません。
    • ブログ等を持ってなくてresearchmapがある方ならブログ機能を使うのが一番手間がかからないと思います。
    • 外部サービスを使うなら執筆画面が優れたnoteや,機能が豊富なはてなブログあたりがおすすめです。
  • 登録する
    • 自分の登録した日に入り,URLを貼り付ける

想定読者はだれ?

言語に関心のある一般層をイメージするといいと思いますし,研究者向けでもいいと思います。

何を書けばいいの?

広く言語に関することならいいと思いますが,だいたい次のようなカテゴリーを想定しています。参考例もあげておきます。

  • 気になる言葉・集めた言葉
  • 広い意味での研究紹介
    • 世間で「イントネーション」と呼ばれるのはたいてい「アクセント」な件(松浦が書いたもの
    • ブラジルで心理言語学の実験をやった話
  • ツールやコーパスなどの紹介
  • 言葉の授業をやった/受けた
    • 学生に無意味動詞の活用をさせたら失敗した話
    • ST養成校の学生が授業でひっかかる言語学の概念
    • 意味論の授業を受けたら感動した
  • 面白かった/読んでみた言語の本
  • 言語にまつわるエピソード,エッセイ
    • むかし勘違いしてた言葉
    • ◎◎語学習体験記

ちなみに記事は漫画などでも構いません。

なんでこんなことやろうと思ったの?

なんか面白そうだったから。いや,「言語学の啓蒙」とか言った方がいいんでしょうかねぇ(考えるより先に体を動かすタイプ)。