コトノオト

「言葉」だったり「出来事」だったり,「音」だったり「ノート」だったり

方言調査をすると「私は方言を話せないよ」と言われる話のまとめとか

長めの前口上

投稿後に少し加筆しました

先日,私のツイートが話題になりました。

2000RT,1万LIKEになり,これぐらい出ると私がアカウントを知らない同僚などから「流れてきたよ」と言われます。

さて,noteの初記事が実は方言ネタで下のようなものでした。

note.com

同じようにおおよそ北から南に眺めてみたいと思います。ただその前に,方言と標準語の関係について少し書いておきたいと思います。

方言がどう受け止められているか

方言は気づかない/気づきにくい

下のように,自分の使う表現が方言だと気づかされる機会というのがあるかと思います。

今回の話は方言学では「気づかない方言」と呼ばれるものが近いです。10年ほど前の記事になりますが,こちらの記事が面白いと思います。

www.web-nihongo.comどうして気づかない方言が生まれるのかという問いに答えるのは難しいのですが,どういう形が気づかない方言になりやすいのかについては『明解方言学辞典』という本の「気づかない方言」の項目(白岩広行さん担当)に「語形は標準語と共通で意味が異なるものが多い」とあります。

dictionary.sanseido-publ.co.jpちなみに私も北海道で終助詞「さ」について調査を行い論文にしたことがあり,一部はブログ記事にしています。

researchmap.jpこの表現について大学生に調査をしたときも,けっこうな割合で方言として気づかずに使われていました。この点はもう少し正確な調査をして論文にしたいですね。

方言に対するイメージ

本来,方言に限らず言語一般の地位は等しいものですが,実際には役割語などに表れるようにステレオタイプがあります。例えば関西方言の使い手は冗談好き,ケチ,ど根性,怖いなどのようなイメージのいずれか(1つには限らない)を持ちます。同じことは九州方言,東北方言にも言え,それぞれの方言に対するイメージがあります。

この言語の持つステレオタイプは方言を使う人に対する差別に繋がるところがあります。「差別」というと大げさに思うかもしれませんが,「関西弁を話すのに面白い話をしない」みたいなことって聞いたことはありませんか? これも本人のコントロールできない「関西出身」という属性が重たくかかっているという点で本質的には変わらないと思います。

それもあり,自らの方言にコンプレックスを持つ人は少なくありません。下の図は木部暢子ほか(2013)『方言学入門』(三省堂)に掲載されているもので,方言に対する自己評価を表しています。

www.sanseido-publ.co.jpこれを見ると,北関東や甲信越などは方言が「恥ずかしくて」「嫌い」と評価しています(斜線)。その一方で東北や九州などは「恥ずかしい」が「好き」という評価で興味深いところがあります。 

f:id:yearman:20210730210049j:plain 

やはり自らの方言に誇りを持ってもらえる世の中が僕はいいと思います。

調べるときにはどうしているのか

こういったこともあるので,私が調べるときには「その地域で使われている言葉を研究していて,文を翻訳してもらったり,少し会話をしてくれたり,言葉の使い方に関する質問に答えてくださる人を探しています」みたいに伝えて,「方言」という言葉を使わないようにすることが多いです。それでも結局「ああ,方言を教える人ね」と言われてしまいがちなんですが。

話者も会話する,質問に答える,書き起こしで適切な助言をくださるなど得意分野があり分業になりがちで,実際の調査ではそのあたりを見極めるということも必要になります。なおこの辺は下地理則さんの日本言語学会夏期講座でのフィールド言語学の講義によるところです。また,テキスト書き起こしは別の話者だとなおよいという話が「方言フィールドワーク」(『私たちの日本語研究』定延利之(編))にあります。

www.academia.edu

www.asakura.co.jp

このような話を踏まえて,各地の方言を見て,多様性に思いをはせたり,自分の方言での言い方を考えたり,方言間の変換方法を考えてもらったり楽しんでもらえればと思います。

 

 東北

青森

 

 

 

 

秋田

 

 

福島

  

宮城?

 

山形

  

関東

群馬

 

茨城

 

 

栃木

 

東京/神奈川

 

 千葉(房総)

 

北陸

金沢

 

 

東海

静岡

 

 

 

 

 

 

 

  

愛知

 

 

 

  

信越

新潟

 

山梨

 

長野

 

 

不明

 

近畿

滋賀

 

京都

  

大阪

 

 

 

 

和歌山

 

兵庫

 

 

 不明

和歌山?

  

和歌山?

 

大阪?

  

滋賀?

 

不明

 

不明

  

中国

岡山

 

 

鳥取

 (鳥取

 

島根

 

 

  

広島

 

 

 

山口

  

 

四国

愛媛

 

高知

 

不明

 

九州

福岡

 

 

 

 

 

 

佐賀

 

 

長崎

 

大分

 

  

熊本

 

 

 

鹿児島

  

 

不明

福岡?

 

熊本?

 

熊本?鹿児島?

 

不明

 

 

 

 不明

西日本?