コトノオト

「言葉」だったり「出来事」だったり,「音」だったり「ノート」だったり

「地頭」っていつから使ってた?

この数年で「地頭(じあたま)の良いヤツには叶わない」とか聞くようになったのはいつだろうかと考えることがあります。調べてみると2007年に出版された『地頭力を鍛える: 問題解決に活かす「フェルミ推定」』という本が広がるきっかけとして大きかったよう…

長島と能登島:杉藤美代子先生に憧れて

この記事は「言語学な人々 Advent Calendar 2022」の1日目の記事として書かれました。 adventar.org (2022/12/01 8:57追記)「遅下がり」について加筆しました。 柴田さんと今田さん 私の尊敬する言語学者・音声学者のひとりに杉藤美代子先生(すぎとうみよ…

北星アカデミックサロン2022の記録

勤務先の北星学園大学で10月10日に行われた星学祭(大学祭)にて「北星アカデミックサロン2022」という研究展示イベントを行いました。 researchmap.jpこのイベントは私自身のアウトリーチ実践研究の一環としてやっているのですが,趣味でやってるのも否定し…

研究へのたどりつき方ガイド(試作版)

北星の学生ってなかなかやるんですよ 勤務する北星学園大学には学生の自主的な活動に対してお金を出すしくみがいくつかあります。 cgw.hokusei.ac.jpこの助成に採用されると活動資金が出るのですが,その代わり年度末に活動内容を報告します。今日はその報告…

コトラボ(ことばの実験室)作成記

これは「言語学な人々 Advent Calendar 2021」の1日目の記事として書かれました。 今年の8月に『自由研究 ようこそ!ことばの実験室(コトラボ)へ』が出版されました。はじめは「マンションの名前には何語が多いか」という記事を書こうと思っていたのですが…

アドベントカレンダー企画「言語学な人々」やります

ブログ界隈でここ4〜5年くらい行われている「アドベントカレンダー」という企画があります。これは,12月1日から25日にかけて日替わりで誰かが1日1エントリーの記事を書いていくというものです。言語学系でいつかやりたいなあと思ったのですが,今年は少しだ…

ご恵贈御礼『文系研究者になる』(石黒圭/研究社)

石黒圭さんより『文系研究者になる:「研究する人生」を歩むためのガイドブック』を頂きました。 表紙 例によって簡単な紹介と雑感です。 「研究する人生」の見取り図 いつもだと目次を書き出すのですが,今回は出版社のページへのリンクに留めます。 books.…

道民の「とんでん」のアクセント(イントネーションじゃございません)が標準語と違うことについて

注:この記事は2021年9月16日1:00頃いったん公開しましたが,同日13時前にかなり改訂を加えました。 私は見ていないのですが,「林修のニッポンドリル」という番組で外食チェーンの「とんでん」が取りあげられたところ,内容より発音に反応する道民が多かっ…

論文へのツッコミ方ざっくりガイド

大学のラーニング・コモンズで学生達が論文を読んで報告する勉強会に混ぜてもらっているんですが,そこで少しお話ししたことのまとめです。 学部3〜4年になってゼミに入って初めて論文を読むなんて人はそこそこいるんじゃないかと思います。論文のないよう報…

駆け込み自由研究に「漢字言い換えクイズ」はいかが?(見本付き)

北海道のほとんどの小学校は夏休みが終わってしまったのですが,本州ではまだ夏休みというところも多いと思います。夏休みの自由研究は無事に終わっているでしょうか?まだという方にすぐにできそうな自由研究のテーマを1つ紹介します。 この記事の内容は近…

方言調査をすると「私は方言を話せないよ」と言われる話のまとめとか

長めの前口上 (投稿後に少し加筆しました) 先日,私のツイートが話題になりました。 初めての土地で方言調査するとけっこう高い確率で「私はほとんど方言話せないよ」の方言形が聞ける — まつーらとしお (@yearman) 2021年7月26日 2000RT,1万LIKEになり,…

オンライン学会のポスター発表をどうするか?

何の因果か,2つの学会で大会関係の委員を引き受けることになりました。どちらでもオンライン大会のことを主に担当する感じです。新しもの好きなところがあって,思いつきのまま動くので,振り回される人が増えてしまうのを不幸に思いつつ,僕なりに思うとこ…

科研費研究種目の変遷を可視化してみた

大学で研究者をしているのですが,研究費はほぼ一律に大学からいただくもの(基盤的経費)と,国などから審査を経て採択されていただくもの(競争的資金)があります。昨今の研究業界では基盤的経費を削減し,競争的資金を増やそう(でも全体の資金は減らそ…